近況ボードにも書いたんですが、「読み切りなのに何で3回に分けたんだ?」と言うことにあとで気付きました。
ハンドアウト・メサイアというのはまあタイトル見れば気付く方もいらっしゃるとは思うんですが、救世主願望が本人の現実にそぐわなくなってトラブルになる状態から着想を得ている物ですね。
何かに没入しているときに見えていない物との齟齬や落差を描くのが好きなのかもしれない。元々、救世主願望なんて多かれ少なかれ誰でも持ってるものです。私もあります。募金するときとかね。でも、だからって私の雀の涙みたいな募金が劇的に人を救うわけではないと言うことはわかるわけじゃないですか。募金と言うのは皆がちょっとずつやって成り立つものなので……。
助けてあげたいと思っても相手のニーズとちゃんと噛み合うことの方が少ないし、噛み合わせるには膨大なリソースがいる、そういうもの悲しさを表現したいのかなと自分で思いました。
でもやっぱり自分の行為が誰かの役に立っていて欲しい。そう思うこと自体は止められないわけです。
そういう、温かな理想とか願いと、無常な現実の齟齬には皆直面すると思うし、そういうのってぶっちゃけ辛いんですけど、人間が持ってる願いのヘキみてぇなもんだよなと言うところでテーマにしました。
なので「やべぇ奴だったな」でどの話も終わらせたくないのですよね。いや、それで迷惑掛けられた方は「やべぇ奴だったな」で良いんですけど、哲夫とかテータたちはそれで終わらせちゃいけないと言うか。
本編も頑張りたいと思います。
さて、私Nolaさんを利用していると言うのは以前記事でも書いたと思うんですけど、最近ご無沙汰してまして、AI感想猫のヨミスケくんの存在を最近知ったんですね。
ちょっと端折って読んで貰ってきました。
すげぇ褒めて貰った。そして説明が多く感じると。それはそう。
なるほどな~って感じ。課金すれば月10万文字まで読んでくれるらしい。ごくり。
PR
コメント